1. JA糸島TOP
  2. お知らせ
  3. 重要なお知らせ
  4. JA職員を装った詐欺犯罪にご注意ください!!

重要なお知らせ

JA糸島からの重要なお知らせをご案内しております。

前のページへ戻る
JA職員を装った詐欺犯罪にご注意ください!!

組合員の皆様へ

 

 現在、JAグループでは、組合員(正組合員・准組合員)の皆様に対して「JAの自己改革に関するアンケート」(組合員意向調査)を行っております。

 この度、JA職員を騙った詐欺事件(なりすまし事件)が他県で発生しております。

 

 犯行の手口は、架空のJA職員名を名乗り、組合員宅へ電話をかけ「アンケートに協力すると還付金が戻ってくる」など語り、共犯者が組合員宅へ訪問し「還付金をもらうにはキャッシュカードが必要です。キャッシュカードも新しいものに交換しているので、古いキャッシュカードを回収させてもらいたい」と伝え、キャッシュカードを預かるとともに暗証番号も聞き取るといった手口で発生しております。

 

 このようにJA職員がアンケートを回収する際に、キャッシュカードを預かることは絶対にありません。JAの職員と名乗る者にキャッシュカードを渡すことや、暗証番号を教えることは絶対にしないで下さい。

 

 上記のような内容の電話があった場合は、ただちに警察もしくはJA糸島へご連絡ください。

更新:2019.02.26| 重要なお知らせ

前のページへ戻る